芸術の秋

| コメント(2) | トラックバック(0)

暦の上では秋になってしまいました。
前回ブログ記事は冬(笑)





芸術の秋なのか、最近ガルはピアノの上を歩き、音を出すのが大好きで


聞いて!

11745_large.png

ラララのラー♪

11746_large.png

よそ見をすると、



見ててYO!!!

11749_large.png


体重でひたすら押し、行ったり来たりだけの酷い演奏

11748_large.png



私の大好きなスイカも9月に入ると激安になって嬉しいです!


IMG_4661.jpg



お客さんを迎えるときのかぶりものは、
やっぱり一番人気の ちょんまげ。


IMG_44113.jpg


今季の祭り法被は「甘えん坊将軍」

IMG_41288.jpg


精米したてのおにぎり、
大葉にマヨ、そのうえに筋子とエビとか、
たらこ&カニかまもあいます!

IMG_2764.jpg

自家製酵母での食パンに、自家製ハム&マスタード、たまご等

IMG_3385.jpg



私が食べる手羽先煮込みを見張る........
鶏肉の匂いをかぎつけるとよだれを垂らす食いしん坊ガルは
年中、食欲の秋。

IMG_4374.jpg






白米ともち米

| コメント(3) | トラックバック(0)

2/16 AM3:30

物凄い暴風のため起床

0101.jpg



物凄く水分を含んだ雪で、朝が思いやられました

0100.jpg にゃんだこれは!


AM6:00   背の高い樹木も、着雪により倒れかかっておりびっくり!

山梨県もひどい状況とのこと、はやく春が来ますように。




マイブームの精米により、
お正月はおにぎり

00001.jpg

中にたっぷり筋子やたらこを入れて



手羽元やもも肉等あらゆる部位の鶏肉で香味唐揚げと、
父が広告に騙され激怒した通販たらば蟹とともに大晦日

00002.jpg


たきたてごはんにゆかりを混ぜての納豆巻き、凄くマッチしお勧めです!

00003.jpg00004.JPG


精米ごはん万歳!に続き、
つきたて餅を食べたく、もちつき機が仲間入り。



浸し時間と水分量で結構違う、お餅のコンディションに研究の日々
そうそう、ネットで物凄いコシと粘りの出る熊本のお米を注文しましたが、
例の大雪でまだ来ません。




地元で買えるもち米で、おもちつき。

蒸し時の蒸気やゴトゴトが楽しいらしく、見張り当番を気取るガル

10001.jpg


つきたてのお餅もほんと最高です!!
10002.jpg

あずき練乳これまた最高。


レンジでチンでつきたてに戻る、コシのある、おもちを周囲の要求にこたえて


青きなこも大好きです。

10003.jpg

黄きなこも好きだけど、やっぱり、くるみだれが一番好き!

10004.jpg


年末、お世話になったかたがたに、お歳暮に、
つきたてのし餅&切り餅&お鏡等、喜ばれるかもですね!







お世話になった先輩(ダイエット中)の誕生日に、
糖類ゼロのパルスイートを使用した、ココアガナッシュロールを

100001.jpg

チョコ味にするため、濃厚なカカオパウダー(ヴァローナ社製)に
チョコリキュールでチョコ仕立てにします

100002.jpg

生地の上面にもパウダーかけて出来上がり



包装資材はcotta のセールでよく買います。




抱っこおさんぽが好きなガルの防寒具を仕入れました。

これ、ヒートテック並みにあったかいカニさん。

20001.jpg

これ成功、いい買い物




スパイダーニャン!
20002.jpg

これ、失敗。ダメな買い物。



ネットは画面だけだから、私の不注意なのですが、
スパイダーニャンが、かなり意味ない防寒具。

20003.jpg

前だけ..........背中さみぃ.......



『意味ない買い物は消費税UP前に!!』

20004.jpg


はやくこいこい春〜だけど消費税Upは来なくていい。










2013年、年末。

| コメント(4) | トラックバック(0)
Merry Christmas! はもう過ぎて...

明日は大晦日、よいおとしを!



はまっている、高野豆腐の大葉&チーズ挟みをお肉で巻いて
煮込むヘルシーかさましメニュー

1450323_504695066294780_1274638951_n.jpg



ぼくもチーズ大好き!猫用のチーズ食べてます。


先日、精米機がやってきました。
現金でもらえないアルバイトを希望の品でってことで玄米30kgとセットで★

精米したてのお米ってほんとにほんとに味が違います。
シャキっピン!とたっています。





毎回、米ぬかがとれるのでためて、ぬか漬け用。
そして大好きなリサラーソン、箸置き入手。


ちょっと高めの海苔でおにぎり。
韓国風味の鶏肉ソテー。


お酢で煮込んだ鶏モモ。

仲良し恩師から秋に届けられた栗のブッシュドノエル。

テンパリングチョコには、Aoiちゃんからのイギリス土産のゴールドカラーシュガー。




ガルへのお歳暮も来ました。届いたおやつセットをツリーにセット。

何度も体当たりしてツリーを転倒。
食べたさに見上げております。

皆様、2014年も宜しくお願いいたします。






半年ぶりの

| コメント(0) | トラックバック(0)
半年ぶりのブログ更新.....




誕生日ケーキのご注文
スポンジの間には自家製カスタードクリームをサンド。

IMG_6408.jpg



ヘルシーむね鶏肉の青椒肉絲と肉巻きおにぎり弁当
蓮根と黒こんにゃくのきんぴら 自家製オイキムチ 等
IMG_9116.JPG


鮭のチーズサンドフライ、絹あげ煮込弁当 鶏むね肉照り焼きのタルタルソース弁当

IMG_9131.jpg     IMG_75915.JPG

ヘルシー唐揚げと卵焼き定番弁当     豚しゃぶとふかし黒豆弁当

IMG_82041.jpg     IMG_8352.jpg

はちみつだれ唐揚げ弁当         甜麺醤の韓国風唐揚げと卵マヨサラダ弁当

IMG_7163.jpg     IMG_7220.jpg

筍土佐煮と鶏軟骨とウィンナー炒め弁当  レタスと卵の炒め物、しいたけ肉詰弁当

IMG_7459.jpg     IMG_7770.jpg

野菜とネギのスパイシー炒め弁当     豚しゃぶわさびとスモーク手羽弁当

IMG_8073.jpg     IMG_7941.jpg


鶏マヨブロッコリー&カニかま握り風   牛肉のカレー風味スパイシー炒め

IMG_8439.jpg IMG_8757.jpg



むね肉マヨ炒めとウィンナーケチャップ炒め、竹輪ときゅうりの酢の物弁当
IMG_6771.jpg


一気につくってじぶんちごはん。

IMG_6765.jpg


オイキムチ。下ごしらえが大変だけどそのぶん、とても美味しい!

IMG_9110.jpg



てん菜糖をと米酢ブレンドを使ってまろやかな福神漬け

IMG_9109.jpg


友達が、ガルの絵の新作をくれました♪

002.jpg


そんな幸せ者のガルは、酢の物に使うために煮てさましていたささみを3本も
盗み食いして、この日の酢の物をきゅうりだけの酢の物にしてくれました(苦笑)

食べ過ぎて微動だにしない、ぬすっとガルちゃん!!

0001.jpg




買い物のたびにたまごを買ってしまったので、
実験で、たまご1パック卵焼きにチャレンジ!


6−7個目あたりから卵焼きフライパンの上で半回転すらしなくなりまして
8個目あたりから完全変形!



ギョ!



だしの匂いを堪能するガル        ガルの顔並みの大きさ

IMG_8854.jpg IMG_8856.jpg



Taro Hakase New  ALBUM!!

71Y+o1JfWqL._AA1417_.jpg

2年前のコンサートで即興で演奏した曲が入っており感動!!
11月のコンサートが楽しみです!




葉加瀬太郎のアルバムは、こんなに出ておりますが、
全部、甲乙つけがたいくらい素晴らしいです!!!!!!!
けど、ファン歴10年も越すと、アルバムの数も膨大.....

044.jpg 130.jpg 132.jpg 166.jpg

214.jpg 215.jpg 264-1.jpg 344.jpg

436.jpg 495.jpg 597.jpg 752.jpg

829.jpg 868.jpg 905.jpg 943.jpg

970.jpg 537.jpg

今回のアルバムでのツボは8曲目と12曲目でした。




春まだ遠し?

| コメント(2) | トラックバック(0)

まだ雪が降ったりしますが、はやくこいこい、春!




伊達巻き作り。
出し汁とノンカロリーシロップをつかって調合し、オーブンで型入れ焼きし

巻きすで成形。オーブンでの焼き色が均一にならないので
たぶん、オーブンの調整が必要かも......


IMG_5654.jpg

I

名古屋風鶏手羽、牡蠣のガーリックバターソテー、
ガーリックバターライスの生ハム巻き


竹輪の香味挽肉詰め甘辛焼き
筍と豚ロース炒め、挽肉ともやしの餡ソースあえ



発芽玄米+マヨの大葉に鮭と梅とカニかまのせ欲張りおにぎり

野菜とたまごのマヨサラダと甘辛チキン


炊飯ジャーで鶏もも肉を一緒に煮込むシンガポールチキン。
ご飯が鶏の出汁を含んで旨みたっぷり。


チリソース付き。タバスコもあいます。



また手羽(笑)




みかんとキウイのゼラチンよせ

明日の朝から、依頼されているオーガニック食パンをせっせと焼きます。
食パンに使用するメゾンカイザーの販売元、日清製粉特約店の丸勝さんは、
十八日町から卸センターに移転。あそこの陰に、よく、おまわりさんいるので、
気をつけて買いにいかないと。



昨日は別会合で欠席申し訳ございませんでした。
今日、買い物しながら、Kさんの事務所にお支払いです♪

運良ければ、愛犬のneoさんと会えるかな〜♡




チェルシーは私の大好きなキャンディー!!

scotch_assort.jpg     strawberry_mix.jpg

最近のバージョンはコレ。

最高!!!

いちごミルクは軽く卒倒モノ!





お料理&クロス

| コメント(0) | トラックバック(0)

あけましたが今年も宜しくお願い致します。



知り合いの社長さんから蟹缶いただきまして、
鶏ももハーブ焼きと、蟹のてまり寿司

カマンベールチーズと紅茶鴨&
たらマヨディップのトマトクラッカー。
ワインがよくあいます。


コチュジャンと豆板醤で下味、テンジャンとヤンニョンジャンをベースに

ブレンドしてからめた、ピリっと韓国風からあげと、

薄切りメンマをラー油味つけたまごやき。



チェダーチーズのミートローフ

サイコロガーリックステーキ&
生ハムのチーズ入りおにぎり

ごろごろ野菜の煮込みハンバーグ


ペペロンチーノパスタと酢醤油のさっぱりチキン



白髪葱を置いて
細切り筍入り麻婆豆腐とかにたま


みりんとしょうゆであっさりあじつけした豚バラを薔薇のようにして、
豚薔薇

生クリームとバナナ×オレンジマーマレードの
ランチパック風サンド

生クリームとあずきのサンド

ふわふわパンのいろいろロール

◎やわらかヒレかつサンド(からしマヨ&ソース和え)

 エコナ油で揚げたあと、ヘルシオでオイルを焼ききったのでヘルシー。

◎野菜とツナサンド(コーン&ツナマヨ、サラミハム、

 きゅうり、塩もみセロリのマヨ和え、チーズ、アボガド)

◎薬念醤とコチュジャンの韓国風焼肉と

 チーズサンド(コチュジャン+マヨブレンドソース入り)

具材があるぶん、イギリスパンはあっさりめ仕立て。




ガルちゃんは、料理中の私に邪魔をしない。
腹肉ボテっと、オヤジ風。ガルは、鶏肉とささみとしらすが大好き!




お友達がおうちを新築中。
クロス選びを依頼され、あれこれ選んで完了!
大人っぽいお姫様系のお部屋ということで、
こんな感じとかチョイス。



私は、ウィリアムモリスのクロスに惚れ込みまくっていて、
かろうじてキッチンには施工したのですが、
ここらへんではギャラリーがなく、


私が東京に行った際には、先日、当デザイン協会に入会した新人の笹森君が
当時、東京に居住しており、
モリスのギャラリーに奥様と一緒に連れていってくれて......!
あれは一生の思い出です!!

笹森夫妻には東京に出向いた際、本当にいろいろなところへ連れていってもらいました。
本当にありがとう。

ちなみに私の実家の両親に、やたら気に入られている笹森夫婦です(笑)










ジャーン etc...。

| コメント(0) | トラックバック(0)
最強のおじいちゃんっこだった私に、

11月中旬、突然のつらい別れがありました。

人生一番の最強の苦しみ悲しみでした。



けど、いつまでも泣いていられないし、明るく行こう!と。



お葬式も終り、社会復帰。

いつも楽しいことに誘ってくれる仲間とともに、


ジャーン!イケメン議員と。

ほそのさまー!チョーイケメンでした。




数々の飲み会、会合。忙しいくらいが私にはいいらしい。


そして、

ジャーン!ちょんまげガル。

んでもって、





ジャーン!八戸地域デザイン協会役員会
IMG_4706.JPG

新入会員をお迎えしての役員会はにぎやかでした!




ジャーン!まるごと鶏肉様。
二日下味仕込みする丸焼きローストチキン生肉をみるガル





セロリを敷いて調理。


長時間の高温調理。最後の調整時、電話がきて少し焦げたが最高の出来でした。

カァカァ〜!VS ニャーオ!
チキン大好きのガルの天敵はガラス越しのカラス。
身体をふるわせ興奮するのでガルをおさえつけます。







豚煮のトロソース煮と裏まき寿司弁当







ジューシーもものスパイス焼きと焼きリンゴ弁当
おにぎりは雑穀で。



美味しいニンニクで香り高くジューシーに。

スモークチーズごはんのガーリックステーキ弁当






秋に仕込んだ栗の渋皮煮の、チョコマロンノエル

来年は、抹茶と抹茶プリンのノエルとか、紅茶とフルーツノエルとか
レシピ組み立て中。




栗は大人気でした。


ケーキを狙い、相談役にしばかれるガル 笑

そしてガルは、先日の選挙の番組をずっとテレビの前で見ていました。

今後の政局が気になる国民。










最近の料理

| コメント(2) | トラックバック(0)

時間があれば料理をし冷凍可能なものは冷凍するので、
先日、

冷凍庫がしまらなくなって笑った。




先日、中途半端にあまった強力粉と薄力粉で、
自家製タリアテッレ(生パスタ)を作成。

卵とオリーブオイルで練り上げて作ります。

IMG_2089.jpg


しかも、パンを手でこねながら、
袋に入れたパスタ材料をかかとで踏みつけながらの
お行儀悪い全身作業。

閉店間際のスーパーで、牛ほほ肉が安かったので、
ソースは牛で贅沢に作ってみました。
材料費、150円(笑)






温度管理がさほどいらないシフォンは便利がられよくご依頼をいただき。






セロリ大好きな私がよくやるセロリチャーハン。
これは、おにぎりにしても美味しいです。






おかずの味を楽しみたい際には、味付けを一切しない卵液で

巻きの1回目で全体に、薄口しょうゆをまぶしたかつおぶしを散らして焼くと
まわりの料理の味を楽しめる感じです。






チーズリゾットごはんと野菜たっぷりの煮込みハンバーグ




新じゃがとブロッコリーと海老のマヨ炒め



手羽中の塩煮と、大好きなオクラのマヨ塩ごまあえ、
むかいのおばあさんがくれたかぼちゃで甘煮。





からあげ(チリソースをかけて食べるタイプ)
大根キムチ、ゴーヤの漬物


IMG_3768.jpg



ごぼうや根菜で体内の大掃除 黒ごまあえ
からあげのカロリー配分で野菜は青じそノンオイルで




からあげ(甘酢とタルタルソースをかけて食べるタイプ)
セロリのオイスター炒めと、煮物等



ぷっくら大豆のひじきあえと、もやしとほうれん草のナムル
時間がたっても水分が飛ばずやわらかい、ジューシーからあげ
あたためなおしをしなくてもじゅうぶん美味しくいただけるタイプ。



おにぎりは、雑穀ごはんに、野沢菜に青唐辛子の味噌炒めを具で





塩レモンで焼いた手羽先と、
きんぴらごぼうベーグル、
ツナセロリとチーズのバジルベーグル



先日、ともだちごはん会するときに持参したベーグルセット

好きなものをはさんでたべるのですが、今回は洋風。

西京みそを薄く塗り、鶏つくねを作ってぴり辛マヨネーズをあえて
里芋をはさんだ和風ベーグルや、

スモークチキンや、厚切りベーコンや、スモークサーモンにクリチなど、

とにかくなんでも合うベーグル大好き!!!!!!!!








中学の後輩に、中学仲間で集うからチョコ系ケーキ!と依頼された
チョコガナッシュのチョコムースケーキ。

側面には、テンパリングして作った、我が出身中学校の校章を貼ってみました。
我が中学はとても単純な校章です(笑)

大ウケでご満悦なわたしでした。




友達夫婦の家で3人お鍋☆

鶏ダシで野菜ときのこたっぷり、鶏なべ〜を準備してくれて!
ゆずぽん酢でさっぱりと。美味しかった!!







そしてガル君。ちょっと前ですが。

頭を虫に刺されたようで、自分で掻いてる。

普段からとても人間っぽいので.....
友達が、『皮をはいだら、絶対、中におっさんが入ってるよね........』と。




そして、葉加瀬太郎コンサート、
今年も最前列でした〜!!!!!!!!



新しいアルバム最高です。



秋がきましたね

| コメント(3) | トラックバック(0)

猛暑から一気に秋が到来!!




発売日、めでたくボロiPhone3GSからiPhone5へ!

ホワイトにしてみました。通信速度はやーい!

3GSとまったく違う..........










先日、高校時代の恩師から、どっさり見事な栗が!

IMG_2639.jpg


洗って下茹でして、





一日中、渋皮煮準備。

せっせとむきます。






灰汁抜き処理を何度も繰り返し、

実をひとつひとつ洗うという地道な作業が続きますが、
楽しい!



シロップも美味しく出来て漬け込み。






渋皮煮を作るのにはわけがあって、

1* マロンスイーツを作るため、長期保存をかけること!


煮沸消毒した瓶で、真空状態にする処理に30分。ガルはずっとお待ちです。





2* 渋皮には、ポリフェノールの一種で抗がん作用の強い『タンニン』が!

タンニンは、おなかの調子が悪いときに効くので、下痢止めにも使用されているそうです。
タンニンと薬を一緒に服用すると反応して薬の効果をつぶすこともあるそうなので、
渋皮煮をデザートとしていただくときは、薬飲んだ1時間前後を避けないとダメみたい。




渋皮煮は物凄いデザートなのです!

後日も作りまくって、ラベルを貼って完了!

薬用効果のある食材にはまっています。






去年の、抹茶ロールのモンブラン仕立て


モンブランロールと栗ペースト仕立てのケーキ

生地もペーストも栗で上に栗で中にも栗








もやしの棒餃子




玄米入りご飯の太巻き

食欲の秋.........


ごぼう揚げの甘辛あえ 牛蒡だいすきー!!!

名古屋風手羽先 鶏だいすきー!!!





ガリガリ君だいすきー!!!!! (笑)
梨が一番だね............






この子は、一年中、食欲の秋。

年中、ささみねだり。



かつおだしで煮てあげたり、にぼしだしで煮てあげたり、
オーブン焼きにしてあげたり、飼い主も工夫して四苦八苦。

I Love SASAMI☆


先日、ドラッグストアで超ひさしぶりの、後輩が大声でかけよってきました。

上山君のクラスメイトです(笑)元気すぎて可愛かった。





先日、人生初の気球に乗ってきました。

空はいいですねー!!






夏に負けるな!

| コメント(4) | トラックバック(0)
.........(消え入るように)



残暑お見舞い申し上げ.........というか、

暑さは来月いっぱい続くそうです......

66写真 4.JPG


ワタクシ、iPhone5を待っている状態で、
3GSのバックアップをし待機しております。
3GSは絶不調。






チーズを中心に塩むすび&大葉と豚しゃぶ肉巻き

塩胡椒して薄力粉つけたらころころ焼いて、





しょうゆとみりんで照り焼き

ちょっと出てるごはんの部分にたれがしみて美味しいです。




ごま塩ごはんにオージービーフをオリーブオイルとにんにくで
ステーキ風味の牛肉巻きおにぎり

これ、五戸の馬肉を入手出来たとき等は生のまま食べるの絶品です。
ごはんは冷ましてから巻いてね。





じゃことくるみ煎りのおにぎり
カリカリ梅としそおにぎり等 夏は大葉で包むのが好き


自家製ルーと赤ワインと日本酒でつくる牛すじカレー


バジルチーズベーグル クランベリーベーグル
納品〜

チョコシフォンにチョコソースとクラッシュナッツがけ


あんドーナツ



焦がしにんにくベースのたれにつけた大好物の手羽先さん


自家製トマトを添えて

今年は会社の後ろにゴーヤを育てたら、

大豊作で食べるのが間に合わないくらいです(笑)

まいにちせっせとゴーヤをひとりで食べてます。





お盆中の友達の結婚パーティー in リストランテSawauchi
奥のチョコのやつ卒倒ものだった〜!






先週、高校時代の先生と女子会 in YUI


JC仲良し女3人組ランチ
in ほこるや さん 
なんか、食べてばっかなブログだね..........




来月発売のこのアルバム

チェリストの柏木さんのニューアルバム。
とても楽しみにしております♪


葉加瀬コンサートのバンマスの彼。
今年は八戸にコンサート来ません。青森を申し込みましたが、お席はどうかな〜
数年前の青森の際も、最前列中央席でした。





早く夏おわんねーかなー  by ガル






明日から7月!

| コメント(4) | トラックバック(0)
先週は、仲間とホームパーティーをしました。

666666666666.JPG

ビュッフェ形式です。




落ち着く空間です。

窓の外に緑があるって最高ですね。

うちの2Fのリビングから見えるのは、某セレモニーホールのビルのみです(苦笑)






素敵な、アラビア パラティッシ〜!

美術関係者の会。

たのしい会でした。




山菜は下ごしらえ大変だけど美味しいよね。

特に みず は大変だけど..........

皮むいてスジとってお湯にはなすとキレイな緑になるのがたまらない!







サバ缶煮は、たまらないですね






ふき。灰汁抜きして、しなちくと唐辛子炒め。

しょっぱそうに見えるのですが、うちはもともと夜の照明が暗いため.........








夜、料理に打込んでいると、相手にしてもらえないのをわかって
ねんねのガルちゃん









天然酵母仕上げのフランスパンとサラダサンド


煮込みハンバーグとサラダ


私の大好きな、セロリ+ツナのマヨネーズあえを軍艦に
おすしやさんのあま〜い卵焼き風味で作った厚焼はノンカロリーシロップであまく





ミニバゲットを焼いて、ブロッコリー&たまご&エビサラダサンドバゲット

ハードパン大好きなのですが、

以前うっかり、実家のじーちゃんにハードパン持って行ったら、


「歯がかげる(欠ける)と(笑)








老人むけは、やはり、白パンですね。
ふわふわやわらかく美味しいです







チョコシフォンの焼き上げ時間をいじってみて研究中。

依頼されたものを型外ししたときの、そげた部分を食べてみてテストするのですが、
オーブンのクセって結構あるので、CD−RやDVD−Rを買いに電器屋さんいくと、

オーブンばかり見ています(買うわけじゃないけど)







んで、ほんとはこのオーブンが欲しいんだよねと友達に言ったら、

「いったい
  何をしようとしているんだ!!」と爆笑されました。

家にこんなのあっても困るよね(笑)

かなりの微調整が出来ます。








あっつくなってきたね!

ぼくもひなたぼっこ!

体調管理に気をつけましょう!




最近は

| コメント(2) | トラックバック(0)

最近は、冠婚葬祭の嵐で、

礼服〜お祝い事の洋服の繰り返しの日々。



明日の結婚式に何を着ていくか決まってません(笑)






合間をみてパンやケーキや料理で遊んでいますが、

パンは一次発酵や二次発酵で60分とか空くときがあるので、

近所を走ろうかな!と、




こちらを購入。驚くほどちょ〜〜やわらかい!!

ほんとは不安定なアレで有名なReeb**のにしようかと思っていたのですが、

とりあえず迷ってる時間はない!とこちらを買ってシューレースを交換してみた。

ん〜 はっきりしたイエローのドットとかのもいいかもね。

今度探してみよう。




とはいっても、Kさんのようにすんごく長い距離は無理なので、

適当に走ってみる。途中で歩く。




もちろん、iPod で

短大時代にず〜〜〜っと聞いていた、大好きな、

最近アルバムまたみつけて聞きまくりの


ORIGINAL LOVE 「RAINBOW RACE」





そしていつも聞いているBest

これ聞きながら走ります。





彼のライブに、一回いったことがあります。

関根勤さんにそっくりだなぁと思った思い出があります。




あしがなが〜くて凄くかっこ良かったです!

特別凄い舞台装置なわけでなく、大人の雰囲気で凄くかっこよいライブで。

これですね、youtubeにあった!






スタバ楽しみだな〜





GW

| コメント(2) | トラックバック(0)
【連休中のご依頼さばき】


みかんのロール

DSCF3196.JPG

色付きフィルムでラッピング


焦がし砂糖のロールにカラメルソース




いちごのリバーブを使ったいちごロール
クリームにはいちごジャムを
Wバナナロール

マンゴーロール(表面もマンゴーチーズクリーム塗り仕上げ)

抹茶シフォン
残ったお抹茶でスコーンの準備
家用なので適当に。つまみながら作業。




キャラメルシフォンとチョコシフォン

チョコとココアのWシフォン

下地にブルーベリーソースの蒸し焼きチーズケーキ(自宅お客さん用)



バジルのジェノベーゼ作り

このソースがあるとなんでも美味しくいただけます。

松の実、EXオリーブオイル、ニンニク、バジル



鶏肉をこのソースで下味つけてオーブン焼きオススメですよ!


お友達にせがまれていたので、小瓶に10個

いちごとBBのケーキ



子供用:いちごとキウイのケーキ

マンゴークリームチーズタルト


ショコラガナッシュのBigケーキ



いちごマカロン製作

朝4時に起きた日にクリームはさんだため、写真の色がおかしい


製菓用リキュール等を使って製作していて、ふと牛乳があると
割って飲む始末(笑)夜だけね〜

よっぱらいお菓子づくり女



プレーンベーグル

バジルとチーズの岩塩ベーグル

いただいたブルーベリーでジャムを炊き
BBクリチベーグル


黒いラベルのせいで、磯辺焼きに見えますが(笑)バジルチーズ。

抹茶、かぼちゃ、レーズン&りんごチップ、かぼちゃシード等
うぐいす豆とあずきの和風パン


それで!!!!!!!
注文の数で50g〜80gの誤差で生地が余るので、

ちっこいベーグルのカタチで生地を整えて、
ゴマ、かぼちゃシード等をのっけて、

水分を飛ばして強く素焼きします。



↓こうなる
完全に水分ぬけてかっちかちに!(水分残ってるとカビがはえるので)




底に竹串をさしてニスを塗ります
このまま2日にかけてニスを3回くらい塗ります。




後ろにマグネットをボンドでつけて、

ベーグルのマグネット!!

キッチンや冷蔵庫でメモをとめておくとかで使える雑貨に!





袋にいれてラッピング、
ロールやパンを取りに来たお友達におまけでプレゼント。


私はガルの写真を。




ベーコン&ジャーマンポテトマヨパン


唐揚げと、2種の俵にぎりお弁当






チキンソテーと自家製ナムルのお弁当
ミニトマトは特製ドレッシング和え






大きいエビがとっても激安だったので、
オリーブとエビとチェダーチーズのピザを作り、

タバスコたくさんふって夕ご飯。エビ大好き〜!!!!!!

ピザ台は、以前に作って冷凍していたもの。

ご飯炊き忘れると、ピザ台を解凍してミートソースをつけて
ナンみたいに食べたりする(笑)








先日、叔母の知り合いのダンスをする人に頼まれ、

ビーズアクセ作り。アンティークカラードレスにあわせるとのことで

ちょっとクラシカルに。

好みの色を聞いてなんとなく編み込んで完成させたら、


姉と妹も同じような感じでお揃いでつけたい!ときて





いつも首周りサイズを聞いて、行き当たりばったりで編み上げるので、
どうやって作ったか思い出せず、1回返してもらって半泣き状態で



ガルに見守られながら...凝りすぎてまさかの4本天蚕糸編み込み。

色合いや在庫のスワロフを組み合せて編み上げ。懲りた。

このあと、飾りつけたりテグス閉じたり、金具つけておしまい。

視力が確実に落ちているのがビーズをやるとわかります。

いつか、メガネを作りなおさないと。どうにか完成!






GWはこうやって、依頼をさばいたり、掃除洗濯、お友達とあったり、
仲良しさんと遊んだり、で、楽しかったです!!

遠くには行かずに、いました。

懐かしいお友達から電話きたり。

みなさんはどんなGWを過ごしましたか。








区切りの4月

| コメント(5) | トラックバック(0)

4月ですね。

新たな区切りってかんじがします。
嬉しい春です。けど今日は強風。はやくぽかぽかならないかな。






ガルは私の言葉がわかります。

この日は、おなかがゆるゆるになり、不調で、病院いってきた日の夜。
おなかをあたためて寝なさいねぇといったら

2IMG_4640.JPG

ハウスに下半身だけ入れて寝る.......
なぜ中に入って寝ないのかが不思議。







こちらはちょっとわるさをした日。

img20080112_t.jpg

エコBAGガル





トナカイガルはこのまま家中をかけまわり

080201_2203~0001.jpg


階段ではしゃぎまわる

080201_2201~0001.jpg


お友達に頼まれたビーズアクセの作業を待つガルに

080221_2201~0001.jpg


完成品のモデルを!
この写メを友達に「これでどうですか?」

080221_2229~0002.jpg

ガル大好きな友達はとてもよろこんでくれました。





夜のおやつをねだるガル

080226_2010~0001.jpg



一緒に寝るガル

080226_2329~0002.jpg






先日、友達が東京のお土産で
私の大好きなメゾンカイザーのハードパンを!!

いや〜、ほんと、涙が出る美味しさです。

250℃のオーブンで3分で焼き戻し状態に。



ピーカンナッツ、チーズ、、、、、、、(美味しくて嗚咽






パンが合いそうなお皿を、カタログギフトからチョイス

可愛いね〜。




先日、ヨーグルト酵母をおこし、食パン。

美味しかった。






自宅用チーズケーキの香りを堪能するガル


依頼されたケーキには、
いちご盛り+ホワイトチョコ(テンパリング)さしまくり




いちごジャムコーティング





今朝、玄関に出たら、暴風でおきに入りの鉢が横転しており焦りましたが、
壊れてなくて安堵しました。





【友達へのお祝い】

結婚と同時に新居を建てたお友達。
モダンな素敵なおうちで夫婦でこだわっているおうち。

友達4人でプレゼントをすることになり、
私が東京でひとめぼれしてたカセットコンロを発注。

iwatani / イワタニ アモルフォ プレミアム


ステンレスの鏡面仕上げで仕上げられた高級感のある本体に、バーナー部分から炎に至るまですべて計算してデザインされているそうで、ほんとかっこいい!!

ということで、私が使っているカセットコンロが10個買える(笑)



最初はルンバにしようと盛り上がったのですが、

強敵価格でペケ。



ルンバ、いいですよね。

事務局長がご使用なさっているという噂も........!羨ましい!





サフィニア

| コメント(4) | トラックバック(0)


私の春〜夏の趣味、楽しみの

サフィニア (Surfinia) は、ナス科(ペチュニア属)の植物。


サントリーフラワーズから販売されている花苗をパセリー菜ガーデニングプラザから購入しています。


サフィニアは摘心を繰り返すことであふれるように咲きこぼれてドレープが素敵で

ガーデニングの定番ですね。


義母さんはお庭で楽しみ、うちはお庭がないので......ベランダにサフィニアです。



というか、せっかく道路から雪が消えたのに.....今日また雪.........

もう雪見たくなーい。




満開のサフィニアを眺めるガルさん。

サフィニアガル.jpg 

4月に植えて設置。

茎や枝の先端を除去すると(ピンチすると)、成長点も除去されてオーキシンの供給が止まり、下部の脇芽が成長を開始します。


梅雨時期にダメになりますが切り戻しによりまた同じような満開を楽しめます。




ご依頼をのこり10件まで減らしました。

Image11601.jpg


Image057.jpg 抹茶シフォン

Image450.jpg 豆腐のチーズケーキ


Image6011.jpg カラメルシフォン

Image761.jpg 完熟バナナロール

Image7631.jpg プレーン×抹茶ロール

Image735.jpg バナナバニラロール

Image910.jpg ティラミスロール

Image806.jpg オレンジロール


Image826.jpg 抹茶×ラムレーズンロール

Image560.jpg オレンジマンゴープリン

Image929.jpg 抹茶と抹茶プリンのロール

Image7191.jpg キャラメルのバナナロール


Image7161.jpg


チェダーチーズ入りの黒胡椒シフォン(完全にビールのおつまみ状態仕上げ)



Image9781.jpg


箱入れロールケーキ(今の季節は使ってない部屋が冷蔵庫がわり!)


Image6981.jpg


天然酵母のフランスパン仕立て(くるみ、いちじく入り)



たまった楽天ポイントで

Image9621.jpg


大好きなRidgways!

今は、この茶葉を使ったデザートを開発中!


Image526.jpg


かまってもらえないとふてくされて問題を起こすガル(笑)



写1.JPG

レンジフードの上で「かまってくれ!」と抵抗.....



iPhoneが限界........

はやく出てちょーだいiPhone5!


smoke!!

| コメント(6) | トラックバック(0)
スモークものが大好きな私ですが、
本格スモーク物は高いので買いません。

自分でやるスモークは安くて楽しくそして美味しい!
今回は、さくらチップとりんごチップブレンドで燻します。



スモークチーズつくり。

696.JPG


家の中でやる時はお鍋を熱して換気扇ガンガン。



タコやイカさんは塩ゆでしてからスモーク。
サーモンや、生ウインナー、かまぼことかも燻すと美味しい。

スモークチキンとかも美味しい!
時間がかかりますが、自作ベーコンなんて驚くほど安く出来る。






チーズはスモーク面が美味しいから、25-30m/mカット

チーズの温度と煙の温度差で出る水滴をたまに
キッチンペーパーで拭いてあげます。
ふたをかぶせて様子を見ながら温度調整。




スモークしながらAsti(MARTINI中毒笑)

いい色がついてきました。


燻し用のゆでたまご

できたてをフォークでわけてとろける状態も美味しいですが
ラップして1晩、2晩、冷蔵して熟成すると味が濃く。





これで30分くらいかな?





部屋の温度になじませて寝かせます。

常温になったらラップして香りを閉じ込める〜



そしてたまご、サーモン、ウィンナー等一気に燻し作業。




角切りにしてサラダに散らしても、
薄切りにしてビスケットにも、
ガーリックバターを塗ったフランスパンにも、

そしてAstiにも合う!!←そればっかり!w





最近はまりまくりの激辛麻婆豆腐

豆腐には困らない生活(知る人ぞ知る!)








実家からいただいた赤ワインで
牛肉とブロッコリーの赤ワイン煮を






ロールケーキでちょっとあまった生クリームを拝借

そしてせっせとじゃがいも消費でフライドポテトつけあわせ






水きりヨーグルトで作るヨーグルトロール

生地もヨーグルト味、生クリームもヨーグルトブレンド。

左:小1の桃大好き娘ちゃんへのヨーグルトロールin白桃
右:小3のバナナ大好き息子ちゃんへのヨーグルトロールinバナナ

のご依頼







ホームパーティー用に頼まれた
フロマージュ






パン依頼も一気に気分でさばいて

「そろそろ僕とあそぼうよ!」

にらむガルくん。






キャラメルロール
チョコロール
マンゴークリームチーズタルト






15cmデコ
3歳の娘さんのバースデーケーキ






マンゴー大好きなオット持ちの奥様からの依頼で

マンゴークリームチーズロール(巻く前)






お友達が相談事で来た日の我が家で女子会(笑)
外食行く予定でしたが、安売りで買った豚肉あるからそれでご飯しよう!と
すっかり出不精。寒いし。

ズッキーニ大好き!豚肉のにんにくグリルでいってみました。







お友達が仕事の相談に来たのでレアチーズケーキ
実家からいただいたベリーソースをかけて。






取引先のかたからバナナ.........

すごい量(笑)


皆さんにお分けしても手元に2房。

暖房をつけている部屋だと傷みやすいし
玄関だと寒くて色が変色するので中間地点の2階の廊下に
置いてみました。






叔父が最近話題のHVカーを注文したら、
納車がお盆あたりだそうです!リッターあたり私の8倍走る計算.....

ま、買うより今のに乗ってるほうが安いかな、って思ってるけど.......
面倒なので考えないようにしています。





ドラッグストアでの日替り商品でおきに入りの柔軟剤ゲット!
凄い安かった!

Black Elegance        Flor de Luna   etc......
ダウニー大好き!(けどいつもメキシコダウニー)





TOKYO

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週、用事があり、東京へ。

1泊でものすごい広範囲をまわる強行予定の準備。

101.JPG

ガルは私がいなくなるのを察知してもの凄いストーカーっぷりです。





パンやさんがあるととりあえず立ち寄ってみる。

地元にあるパンとはほんと種類や素材の組み合わせが違ってお勉強に。






日曜日の朝に出発。

渋谷、品川、その他ぐるーぐる。




ぐるーぐるといえば思い出しましたが、グーグルマップ......

八戸の主要地域もついに表示されるようになりましたね。

我が家の車のナンバーの消しが甘く、
グーグルさんに「ナンバーの消しが甘いので、もっとしっかり消していただけますか?」
と通告をだしたら、即日返答があり、後日しっかりナンバーを消していただけました。

ついでに近所を散策してみましたら、

いつも窓際にネコちゃんがいる同級生のおうちには、
ひなたぼっこのネコちゃんがいつもの位置にうつっており、微笑ましかったです。






東京をガシガシ歩きながら、用事をたしまくり。

品川駅で仲良しの同級生カップル(高校時代)と合流!

東京に住んで18年の彼ら。とても楽しい時間でした。
CDジャケットを手掛けたりしているプロで、ご活躍しております。

車で迎えにきてくれて、前にも行ったとっても美味しいステーキやさんに
予約をとっておいてくれました(わーい)



B&M 品川店
東京都品川区二葉1-7-10 品川区役所前)


もぉー!ほんととっても美味しいんです!(3人でガーリックバターステーキ)
ごちそうしてもらっちゃいました!

東京行ったら是非行ってみてくださいね。





同級生2人とゆったり深い話をして美味しくいただきまして、
いろいろ立ち寄り、夜のドライブです。

東京タワーは
【Tokyo Warm Light〜あたたかな光と夜景のシンフォニー】開催中でした。


3月の大震災でタワーの先が曲がっており工事中。
大震災は広範囲に被害を及ぼしたことを実感しました。






もし、地震が来ても乗り継ぎなく東京駅に......を考慮して、
東京駅直結のホテルメトロポリタン丸の内に宿泊。
(東京都千代田区丸の内1-7-12)

朝の写真です。
最上階だったので素晴らしい眺めでした。






次の日の朝、用事をたしたあと
東京駅に戻り、話題の銘店、六厘舎のつけ麺を。。


六厘舎

(東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅一番街 地下南通り)

ものすっごい混んでました〜。





次の用事のあと、大丸へ。
ラブラブのメゾンカイザーへ!
すでに荷物が多く、新幹線の中で食べるハードパンのみを買いました。
東京に住んでいて働きに出るなら、MKに勤めさせていただきたい!





私が東京滞在中も茨城での揺れで揺れていたそうです。
現在は、会社でも自宅でも強震モニタ立ち上げています。

いつになったら、落ち着くのかな.......






時間があいていた夜に
抹茶ロールさばき。



今回は洋梨、黄桃、和栗。




ガルはあまい匂いに誘われ.....
けど邪魔しないでねんね中。








先日、大量にジャガイモをいただき、
連日ポテトサラダを。

ポテトサラダのときは、ジャガイモを砂糖水で茹でて作ると
隠し味で美味しい。マスタードも欠かせませんね。







ガルに欠かせないのは、新しいマットやシーツ、洗い立てのクロス。

敷いた途端とことこやってきて、

コテン!

ほんと、面白いネコちゃんです。彼のツボ?



ほんとうに、わかりやすい。

予防接種をしてきて疲れたガルはこちら。

「注射、痛かったよ〜。ぼく、ぐったり。」






最近のお料理

| コメント(2) | トラックバック(0)
先日、ためしに取り寄せてみた強力粉(粗蛋白11.5±0.5% 灰分0.45±0.03%)

まったくクセがつかめない、吸水率が激しい粉でして、

頭にきたので全部ピザ台にしました(笑)

それで作ったベーグル、どんなに工夫してもカタチがよれる。

噛んだときに小麦独自の甘みがたりない。

砂糖を黒砂糖に変えたらなんとな〜くいいかもでしたがリピしないことに。







いつも仕入れている定番は(粗蛋白12.0±0.5% 灰分0.43±0.03%)

こちらはいちごで作った天然酵母で〜

ほうれんそうを入れた健康パンに塩焼きチキンと野菜でサンド



ネットで、ほんとに美味しい期間限定の
「はるゆたか100%」という強力粉が出る時期があります。




しかも購入制限がかかるので実家の名前とかも使ったり必死で購入。






地元の問屋さんで買える粉は某問屋さんに粉を注文しているのですが、
個人にしては消費量が激しいのでしょう、
「どこのお店なんですか?今後の値段表を.....」等と
営業をかけられています(笑)











シールは会社の機械でハンパ材料を使用し印刷していると

相談役にみつかり無言でニヤニヤされます......









ジャガイモが大量にきて困ったので
レンジで蒸かしたジャガイモをつぶし片栗粉を混ぜてお得意の

ポテト餅!これ、居酒屋によくあるでしょ!その再現です。

中にはチーズやクリームチーズを入れてつぶし焼き。
途中で水さしして1分蒸して、仕上げに塩をふるともっちもちとろりのおつまみに。

相談役夫妻が大好きです。








いちごジャムを混ぜたクリームでダブルベリーデコケーキ。








自分の好きなチョコのざくざくクッキーのおやつも差してみたり








ロイヤルミルクティーロールケーキのデコロール
真ん中に散らした刻みチョコすっごい美味しいやつ











きなこロール
生地がきなこ味。中のクリームは糖分をコンデンスミルクに置き換えているので
昭和っぽい味がします。










大量依頼分の

Wバナナロール、焦がし砂糖のカラメルロール、
ロイヤルミルク、プレーン、等











大納言あずきと抹茶のロール

赤ラベルは煮詰めたリンゴをくるみ、

黒ラベルは蒸かし黒豆をくるんでいます











パンプキンロール
かぼちゃを練りいれています。中にはかぼちゃの皮を黒砂糖で煎った
面白い食感の具材を入れたのでベジロールみたいです。












いちごロール、ティラミスロール、抹茶










ガルは製作中一切キッチンによりません。
PCのアダプタが熱くなって気持ちいいのでそれを枕にまったり中〜













ある日のおべんとう。


チキン竜田揚げ+野菜の素揚げ+2段海苔弁。
牛乳入りの甘いたまごやきがポイント。









学生時代、ちあきなおみさんの喝采を歌うようにイベントで指示を受け、
猛レッスンをしたため、CDを数枚持っておりましたが、
私の得意な歌、「喝采」の入ったCDを
先日、掃除の際、箱から発見。

「いつものように幕があき〜 恋の歌うたうわたしに〜」の。


ちあきガルさん。

100均で買ったウィッグを変形させて作ったカツラです。

これをつけたままダッシュするガルは最高に面白いです。







ところで、製菓用に使うワインやらなにやらで、
ワインセラーを買わないとダメっぽくなってきまして、
友達の家にあるのは大きくて20万もしたそうでそんなの置き場所も予算もない!

という私は素敵な商品を探してしまい、現在検討中。

39800円がなんと!10800円!

これは12本収納。友達の家のは120本入るやつです(爆笑)

120本もないので。

置き場所も困らないし、「ないならないなりに」で数を管理すればいいし、

使うのは決まっているし。






すっごい自分に時間の余裕があるときに、

イオンのカルディでワインを選んでいるときが幸せ!!

チーズやドライフルーツやコーヒーや紅茶や..........






ネコ好きなのでメルシャンはやっぱり見ちゃいます。

これで作る、
濃牛乳と生クリームと白ワインで仕上げるブラマンジェは最高です!






2012

| コメント(0) | トラックバック(0)
はまりもの1。

マルティーニ アスティスプマンテ
(Spumanti Martini Asti)

シンプルでスッキリとしていながらも、

フルーティーなマスカットの香りが立ち、

甘みが芳醇で美味しいスパークリングワイン。




ほんとにほんとに美味しくて、けど8%なので調子に乗ると酔う.....

ひとり晩酌(オヤジ状態





とっても美味しいそして安い!!

冷蔵庫に常備。




お歳暮でいただいたチーズとともに。

EXP=1326782521.jpeg


アスティとチーズ最高に合う!!チーズは白カビ大好き。

ゴルゴンゾーラとかも美味しいね。








そしてはまりもの2。

ピコス というクラッカーのようなパンのような......

07125-sg02.jpg


身体にいいEXバージンオイル使用のヘルシーパン!





このピコスさんはとても優秀で、チーズフォンデュでもチョコフォンデュでも、

クリームチーズでも生ハム巻きでもなんでも合います!美味しい!


07125-sg08.jpg


こういうふうにただ生ハムで巻いたり。







最近わけもなく豆板醤にはまっており、

厚揚げを豆板醤で炒めてみたり、なんでもかんでも豆板醤を使うので

先日、豆板醤の業務用1kgを買ってしまいました(笑)







ガルもチーズが好き。

ちなみにガルはネコ用のチーズ。私がチーズを食べていると襲いかかってきますが(笑)




ぼくもまんぷく!            もっとおやつくれ!

080330_2110~0002.jpg CA330483-0001.JPG



エアコンの下で温風あびるの好きよ〜   1円玉をクイックイッするのが好き。

080120_2322~0001.jpg 080204_2232~0001.jpg



ムシさんつかまえたっ!(家に迷いこんできた、ちいこい飛んでる虫さんとか)

080410_2243~0002.jpg





今年も宜しくお願い致します。



そして今日も届くSpumanti Martini Asti  ("▽"*) (*゚▽゚)

是非おためしあれ!





★オザケンが3月にコンサート........第12夜まであるけど全部、東京オペラシティCH...

 orz 



X'masもおわり*2

| コメント(2) | トラックバック(0)
その2。

仲良しのIちゃんからガルのおやつと、

写11真 4.JPGのサムネール画像

マリアージュのマルコポーロ!マリアージュフレールの最高傑作といわれるこの紅茶、
31vLm-h-s4L._SL500_AA300_.jpgのサムネール画像
とても甘い香りで濃いストロベリーの香りで最高なのです!
高すぎて普段買わないので、嬉しかったです!

紅茶の缶はオシャレなので、よく取っておいて、食器洗い機の洗剤入れたり、
シュガー入れ、小物入れにしたりします。これもコレクション決定!






そしてとっても仲良しでなんでも言い合える知り合いさんから、
とっても素敵で上品なピアスをいただきました!
式典にもパーティーにも使える上品なグリーンアンバー。。
写11真 2.JPGのサムネール画像のサムネール画像
感謝感激です。








チェリータルトご依頼。
写真 564.JPGのサムネール画像
さくっとほろける仕立て配合の生地にカスタードを流し、シロップ漬けBチェリー。








去年作成したものと同じ、とのリクエストに去年の写真を見ながら再現。

チョコスポンジとチョコムースとヴァローナカカオの3層ガナッシュ。
写真556 2.JPGのサムネール画像のサムネール画像
木の葉のチョコは、ガーナをテンパリングして絞り袋で絵を書くようにして作ります。
クルミを黒糖で煎って、飴がけ。






「今から作るのはうちのではないんだよ!」というと

555写真 1.JPGのサムネール画像のサムネール画像
商品には、まとわりつかずに離れて見守るかしこいガルさん。







こちらピンク色好き小学生からのリクエスト
55555写真 3.JPGのサムネール画像のサムネール画像
水を飲みに素通りするガルさん(笑)










マンゴークリームチーズのババロア。家族6人で食べるそうですので
結構大きめに。

写真 1.JPGのサムネール画像
美しいカタチは型のおかげ〜





このマンゴーピューレを使用。

16320m.jpg
Vijayアルフォンソマンゴーピューレ2号缶

ref=dp_image_0.jpegのサムネール画像
Many Many Make クグロフ(藤野真紀子さん監修)は見栄えがいいです。






抹茶、バナナ、ココアシフォン
55555555写真 4.JPGのサムネール画像


マンゴーデコクリームケーキ
IMG_5784.jpgのサムネール画像


ローストレッグ製作。
IMG_1574.jpgのサムネール画像
赤塩とハーブスパイスをブレンドして下味つけて一晩。







それを190℃で12分素焼きし、

IMG_5770.jpgのサムネール画像
みりんやうすくちしょうゆ、ガーリックパウダーを煮詰めたソースを塗り
また11分。





今度は180℃にさげて10分
IMG_9941.jpgのサムネール画像







ちょっと焦げ色つくくらいが好き。
写真3 1.JPGのサムネール画像
最後の2分は210℃まであげて仕上げて脂を焼き切ります。





筑前煮(飾り切りを入れたら若干 正月煮しめ状態orz)
青椒肉絲(カルビ肉で)、
ローストレッグとケーキのデリバリーセット完成。
写真3 3.JPGのサムネール画像
知り合いが写真をみて「クリスマスと正月一気におわらせたような料理だな(笑)」と。






牛乳仕立てのゆるゆるクリーム仕立てデコレーションケーキ。
写真3 2.JPGのサムネール画像
色々作った後には待っているガルにも、ちゃんとささみをオーブンで焼いてあげます。





「ぼくも晩酌だぜ!」
555555写真 2.JPGのサムネール画像5555555写真 3.JPGのサムネール画像
                    「待ってた甲斐あって大満足!」






お正月あけはなぜかピリっとインドカレーを食べたくなるので昨晩準備。

ナツメグ、シナモン、クローブ、ガーリックパウダー、ウコン、クミン、コリアンダー等

煎ってルーを作り、1週間冷蔵庫で熟成させた頃にこのルーでカレーをつくると

とても美味しい。

5555555写真 5.JPGのサムネール画像
しかしこのルーを作ると部屋が異国の香りに(笑)






皆様今年も大変お世話になりました。
ありがとうございます。

2012年を健康に楽しくいい年にしていきましょう。





追伸:
tajimaさんの更なるステップアップを祈願しております。
kamiyama君、頑張ってね!